米原のマンガ部屋

人生を楽しむために物語を貪る、米原のブログ。

ラブコメありなし?

 

こんにちは米原です('ω')

 

近頃ラブコメをいくつか読んでいて気が付いたんですけど

読めるものと読めないものがある!

 

簡単に言うと好みかどうかって話なんですけどね。

 

じゃあ何が好みで、どんなものが受け付けないのか。

 

とあるラブコメのコメント欄に誰かがこう書き込んでいました。

「この作品は男(主人公)が女の子を物扱いしていないからいい。」と。

 

へ〜、なるほどな〜って思いましたよ。読める読めないの差はそこにあるのか…!って。

 

でもよくよく考えてみると"物扱い"とはなんなのか、自分はよく分かってなくて…。

 

あのコメントを書き込んだ人の言わんとするところはなんとなく伝わってくるのですが、いざそこに自分を納得させる説明を加えようとすると上手くいかないのです。

 

それもそのはずですよね、"物扱い"はその人が自身の感じ方を簡潔に表現するために選んだ言葉ですし、そもそもその人の線引きと私の線引きが同じとも限りません。

 

じゃあ、私の中のありなしの線引きはどこなのか。

今まで読んだいくつかのラブコメを比べてみました。

 

やっぱり重要なのはキャラクターの言動なのかな。

 

主人公の男の子についていえば

ブコメなので複数の女の子から好意を寄せられるというのは鉄板ですが、あの子が可愛いこの子も可愛い、と目移りしがちなのはNGでした。

 

次に女の子の方ですが

恋敵なんかどうでもいい、自分が主人公と結ばれればそれでいいの!というような猪突猛進タイプはNGでしたね。

それから主人公に好かれるためならなんでもする!プライドなんてない!みたいな隷属タイプもNGでした。

 

私の言葉でいう"隷属タイプ"があのコメントの"物扱い"にあたるのでしょうか。

 

まだまだラブコメを読んだ数が少ないからか、いまいち自分の感じていることを言葉に出来てない気がしますね…。

 

作品を楽しむためにも、もっともっもたくさん読んでもっともっと考察しなくちゃだなあ。

 

自分の嫌いなものがわかれば好きなものもわかるし、凄いものもわかるようになると思うんです。

 

言わずもがなではありますが、これはただの読者の1人である私が自分の感じていることを書いたまでですので、人それぞれ好みの違いがあることはもちろん心得ております。

 

この記事を読んでくれたあなたには、どんな好きや嫌いがありますか?

よかったら考えて言葉にしてみてください。

 

物語をもっともっと楽しめますように…

 

ではまた('ω')ノシ