米原のマンガ部屋

人生を楽しむために物語を貪る、米原のブログ。

今更ながら、ミスド餅ドーナツ!

こんにちは米原です('ω')


昨年自分用に書いたミスド餅ドーナツのメモがみつかったのでブログに残しちゃいたいと思います!


以下箇条書きで失礼!


・ポン・デ・もちクリーム
上の砂糖がちょっと硬い。量が多いからだろうか。歯切れを悪くしている。
モチモチで弾力のあるポン・デ生地に、フニフニのフィリング、口の中に広がるクリームがGOOD


・あずきもちシュー
一口目あまりの柔らかさにビックリ。口の中で溶けたかのよう。
二口目柔らかさを再確認。小豆の香りがいい。
三口目フィリングに到達。甘いドーナツに対して味の薄いフィリングが一箇所に塊としてあったため、フィリングの味のなさを感じてしまった。


・大福ドーナツ いちご
牛皮のもちっと感が幸せな気持ちを呼び込む
ミチミチしていて噛むほどに主張がますドーナツ生地がgood!
その2つの間を取り持つクリーム
さっぱり甘酸っぱい苺ソースが次のひと口を誘う


・大福ドーナツ レモン
一口目クリームの甘さと牛皮のフニフニがドーナツのしっかりとしたモチモチと甘味を引き立たせている
口の中に広がるクリームと揚げられたドーナツでくどくなりそうなところをレモンソースがさっぱりとさせてくれる


・ポン・デ・いちごもちクリーム
ドーナツの上に乗ってるいつもの苺チョコ、うまい!そして食べ慣れてるから「これこれ〜」って感じ
砂糖はぽんでもちくりーむと同じだと思われるのに歯応えに嫌な感じがしない!むしろいいアクセントになっている気がする
甘酸っぱい苺ソースが次のひと口を誘う
苺ソースやチョコレートの主張が強いせいか生地の甘さを感じる余地が少ない
フィリングが苺チョコのポン・デ・リングと甘酸っぱい苺ソースの繋ぎ役にまわっているのかな?存在感は薄い


・レモンもちクリームフレンチ
カフカのフレンチ生地
柔らか〜いフィリング、レモンゼリーが一体となってる感じ
上に乗ってるシュガーのザリザリ食感がアクセント


食べた日の気分や味の好みによって文字数が全然違ってますね(笑


ちなみにこのなかで私の一番好みは 大福ドーナツ レモン でした!
また食べたいな…

 

ではまた('ω')